helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつあるある③精神疾患って、他者だけじゃない、自分とも戦い、な話

こんばんは、メンヘラ子です。

華金とやらですが、いかがお過ごしですか?

私はやりすぎ都市伝説が楽しみでなりません。

信じるか信じないかはあなた次第なやつですね。

 

さて

このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

精神疾患者には、少しでも楽になれるような生き方を。

(いわゆる)健常者には、少しでも理解が広まってくれるように。

そんな気持ちを込めて書いています。

うつ、つらめですね。 

※記事の内容は、持論や経験談、ヘラ子調べになりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

今日は(出来るならばシリーズ化したいと願ってやまない)「うつあるある」について思うことを書いていこうと思います。

少しでも誰かの理解や共感等に、繋がりますように。

 

※読みたい項目を押せばそこに飛べます

 

 

うつあるある過去記事

❶予定編

これは経験したことのある人が多いものなのかなと思います。

menhelako.hatenadiary.jp

上の項目でも書いた、「行かなければいけない」っていう用事や予定。

絶対的に避けれない 用事や予定。

本当にしんどすぎます。

どうしてもやらなきゃいけない予定はもちろんですが、行きたい予定でも疲労感を感じることもあります。

ただ予定が詰まりすぎるとタヒます。笑

でも、こちらの事情(病気のことや状態)を知ってくれてる人と会うのは、すごく良いリハビリにもなりますし、すごく有難いです。

腫れ物扱いしないし、理解があるしね。

「あー!楽しかった!」という気持ちがありつつ、でも体は疲労感でくったくただったりします。

でもとても、良いリハビリでした。

 

 

❷感情の波が激しくなる

menhelako.hatenadiary.jp

『ちかごろのわたしの気分は「バイキング」だっけ?アレみたいで疲れちゃうんだ』

『ふとした瞬間にスイッチがはいって感情がゆれだしたらもうとまらない』

もうほんとこれ!!!!!(即メモ)

感情の波が激しい。

それに対応するのも疲れるし、制御しようとすることも疲れる。

揺れだしたら止まらないんだよね。

「にこたま」という漫画の一節を引用させていただいております。

(バイキングって何?な方は、上記ブログにどうぞ)

 

感情って爆発してしまうと、揺れだしたら止まらないときありますよね。

そして本当に疲れる(笑)

 

今日はそんなお話です。

 

 

うつって○○との闘い

f:id:menhelako:20180730181044p:image

❶他人からの理解との闘い

楽しそうにしていれば「あいつ病人なの?」と思われたり、言われたりしてしまう。

本人はただリハビリや、気分転換で行っているだけなのに。

 

極端な話、風邪とかと違って、他人に転移する病気ではない。

実際、動けるようになってから感じたけれど、家に閉じこもっているほうが絶対的に病状は悪化する気がする。

ただ動けないときは無理する必要はない、体が悲鳴をあげているのだから、体を休ませてあげることも重要。

 

適応障害等のデメリットでもよく見かけますよね。

ストレス源から離れさえすれば、ほかのことは楽しめる。

それを見た他者からは「あいつ仮病じゃね?」と思われてしまう。

 

気分転換すらしちゃいけねえのか!!

「療養=家でずっと寝ている」ではないのです。

 

 

❷自分の自我との闘い

人それぞれ、歩むスピードも歩む形も違う。それをわかっていて、理解しているつもりだったのに、所詮まだ「つもり」段階なんだなと自覚。

 

(アメ〇ークは純粋に、早く終わってくれ、彼氏にこのモヤモヤを話したいんだ…という希望です笑)

 

おそらく急性ストレス障害状態なのでしょう。

もう負のループでした。

「それはそれ、これはこれ」と割り切ることが出来ませんでした。

 

今まで、他者から理解を得られない人を沢山見てきました。

それ以上に、自分とも戦っている人を沢山見ました。

自制してみたり、我慢してみたり、「迷惑かけたくない」と遠慮してみたり、自我を保とうと踏ん張ってみたり。

私自身も自分と戦いすぎたのかもしれませんね。

向き合うべきだったのに、戦おうとした。

自分の一番の味方は自分なのにね。

 

 

まとめ(ああ、人間って大変だ)

結局、脳の機能障害で、脳内エラー状態なのだから、そりゃ体も言うこと聞かないし、情緒だって不安定になりますよね。

 

社会的に一人前にならないと、出来ないことも沢山あるみたいです。

 

最終的にはこうなった。

「私だってこんなウジウジしたくないもんんんんん、情緒不安定なりたくないもんんんんn(号泣)」と大泣きしました。

うじうじだってしたくない、ソワソワ不安感や我慢比べと毎日戦うなんて、もうこりごりです。

 

そして周りから言われるようなことは、本人は重々承知している。

「そんなのわかってる!」と言われるのはこれが要因なのかなあと。

でも、それが出来なかったり思考回路がショートしてしまったり、その葛藤や悔しさとみんな戦っているんだ。

 

私は私でいたい。

早く、「私」のペースを取り戻して、世間でいう一人前(自立する)になって、誰か文句を言ってくる人には堂々と対応出来るように、そんな風になりたいね。

と、今回の件ですごく思いました。

 

ゆっくり治療しようと思っていたのに、そうもしてらんねえみたいだ。

落ち着いた今思うと、少しモチベーションに繋がった気もします。

 

早く治したいけどな!!!!!(笑)

 

戦う必要は無い、とは言えない。

でも、自分が一番の味方でいてあげられるような、自分を責めること(状況にもよるけど)をやめられるような、そんな日々が、休戦日が、戦っている人達に訪れますように。

 

以上、メンヘラ子でした。

以下は関連記事(良かったらご参考までに)、リンク集(ご質問、アンチ等あればお気軽にどうぞ)です。

 

 

関連記事

menhelako.hatenadiary.jp

 

menhelako.hatenadiary.jp

 

 

リンク集(お気軽にどうぞ)

twitter.com

t.co

ssl.twitcasting.tv