helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【発する言葉に気をつけよう】メンヘラ子的「超普通のことだけど超大事なこと」な話~ごめんよりありがとうを~

 

こんばんは、メンヘラ子です。

 

そんな私はHTMLさんにフルボッコにされました。やり返すために、今必死に勉強再開したところです(誰か助けて)

 

さて、本題に入りますね。

Twitterで共感を得てもらえた話題についてです。

それではどうぞ~お気軽にコメント等良かったら~!

 

 

 

本題の前にオススメなアカウント(頭痛にお悩みのあなたへ)

 

雨が続くと、気圧の変化からか、気分が少し落ちたり、体調が優れなかったりしてしまいます。

最近、(別に回し者でもなんでもないのに)拡散しているのですが、気圧系でお困りの方は、こちらのアカウントオススメです。

「頭痛ーる」

f:id:menhelako:20180508202347j:image

案の定、次の日、タヒりました。

 

 

これなら「だからか!しょうがないか!」と、割り切ることが出来るし、例えば外出等も控えたり、無理することが減ったりするのかなあと。

ご参考までに。

 

さて本題!

 

 

超普通だけど、超大事なこと「ごめんよりありがとうを」

 

メンタルやられてました、メンヘラ子です。

 

とまあ、ストレス発散にTwitter警備していた際の発言。

 

もともと謝り癖があったわたし。

高校時代に、当時の彼氏に「今日は謝るの無し。3回はありがとうって言うのが目標ね!」と、毎日のように言われておりました。(今思うとあいつすげえ)

 

それからでしょうか、謝るよりも「感謝を伝える」という行為を意識し始めたのは。

そうしたらね、周りのみんなからは「ヘラ子ちゃんっていつも優しいよね」とか「ありがとうって言われて嬉しい」とか、素直に「嬉しい感情」を伝えてくれる人が増えました。

 

そして先日、久々にその話になりました。

 

そう。

餃子パーティーをしていたのだ。

(´`){どうでもいい

彼氏と私と、彼氏のお兄ちゃんと。

そしてこの話になり、3人ともこの意見で合致した。

 

 

例えば、2人でごはんを食べた帰り道。

 

例1:「私なんかのためにわざわざ来てくれてごめんね・・・。」

例2:「楽しかったね!ご飯美味しかったね!ありがとう!」

 

さあ、あなたならどちらが言われて嬉しいですか?っていう話。

例1は別に悪くはないけど、「後味悪いよね」「次誘うのちょっと面倒くさくなるかもね」という話で合致しました。

どうせなら「一緒の時間過ごせてよかった」と、最後まで思えるような帰り道でいたいですよね。

 

さあ、どちらを選びますか?

 

 

知らずに言ってませんか?言葉の力ってすごいんだぜ

言葉の力ってすごいなって思うんですよね。言霊みたいな。

本当にね、自分で発した言葉は、かえってくるんですよ。

 

①「私なんか…」と卑下するのをやめよう

これも最初の方で話した、当時の彼氏から言われていたことです。

「私なんか」「私なんて」口癖のように言っていた私に、「そんな自分を卑下する言い方やめなさい」と、これも言うたびに言われました笑

今思うとあいつすげえな(2回目)

 

たしかにな!!!と思い、発言を極力なくしていきました。

(後日談ですがその彼氏のことは、別れてからもだいぶ引きずりました笑)

 

「私なんか」じゃないんです。

あなたが出来ないことを出来る人は沢山あるかもしれない。でも、あなたしか出来ないことも沢山ある。

 

言ってた側の人間が、言わなくなってからやっとわかったことですが、「そんなネガティブに自分を否定するのはやめなさい!」と、なるわけです。

言われた方、どうしていいかわからなくなりますし、「なんかごめん…」と、これもまたお互い良い気持ちはしない。

 

謙遜するなら「ありがとう」と受け止めましょう。それがお世辞でも、心から言ってくれていたとしても。

会話ってキャッチボールが成り立たないと、会話じゃないでしょ?

 

 

②「もうおばちゃん(おじさん)だから」発言をやめよう

んなこと言ってっから老けるんだよ!!!!

 

本当にね、すぐ老けます。

彼氏が「もうおっさんだから」というと、「そういうこと言ってると、本当にガチでおっさんにすーぐなるよ、やめろ」と、私の攻撃が即飛びます。

 

言葉の力って凄いんですよ。

 

③「太る~」発言をやめよう

なこと言ってっから(ry

 

 

まとめ

超普通のことかもしれませんが、他者と接する以上、超大事なことを話してみました。

 

ついつい言いがちな、聞きがちな言葉が多いな〜と書いていて思いましたが、私の前で言うと即反論飛んでくるので注意ですよ。笑

 

そして、たとえ自分に非がない場面でも、つい「ごめん」と言ってしまうことってありますよね。場を収める為だとか。

でもそれって、一度謝ってしまった以上、「非があった」と認めているのと同じことですからね。

「ごめんなさい」は、安易に使うものではない。

ただ、使うべきときにはきちんと使うもの。

 

そして自分を卑下するのはやめよう。

自分だけじゃなくて、周りも巻き込んでしまう。

 

なんちゃって小籠包を作りました。

くっそ自分をほめながら包んでおりました。

 

自分を卑下する=自分を嫌いになるの近道だと思うんですよね。

 

その近道ってする必要なくない?その先、ガケだよ?

 

と、考え方が変わってきたから言えることであって、ただの持論なので、そこらへんはご理解頂ければ幸いです。

そして、この記事を読んで、少しでも、生きやすくなる人が増えますように。

 

以上、ガチメンヘラクソニートからでした。

 

以下リンク集です。お気軽にどうぞ^^

 

 

リンク集

 

twitter.com