helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病の私が、最近、心にキタ言葉の話

こんばんは、メンヘラ子です。

 

今日は、最近読んだ漫画のなかから

心にキタ言葉の話です。

 

パートナーが衝動買いというかパッケージ買いしてきた1冊

こちら。

 

夜廻り猫(1) (ワイドKC モーニング)

夜廻り猫(1) (ワイドKC モーニング)

 

 

深谷かほるさんの

「夜廻り猫(1) 今宵もどこかで涙の匂い」

 

ちなみにこちらでウェブ版が無料で読めます。

morning.moae.jp

 

 

深谷さんは、

少し前に実写ドラマ化で話題になった

「カンナさーん!」を描いた方。

渡辺直美さんのやつですね。

 

 

 

 

少しズレましたが笑

 

「泣く子はいねが 泣いてる子はいねが」

と、夜廻り猫の遠藤平蔵(猫)が

色んな人、色んな境遇で

涙を流している人、流したい人の元へ

その涙の匂いをたどって夜廻りをしていく話。

 

時には励まし、時には逆に平蔵が励まされたり、

共に泣いたり、笑ったり・・・

そんな平蔵さんの一言が、心に刺さりました。

 

 

「生きられますように

 生きていけると安心しながら

 生きられますように」

(90話 遠藤平蔵)

 

 f:id:menhelako:20171213183549j:image

 

 

この言葉を読んだとき、

「・・・ぅわー・・・」って呆然とした。

しばらく思考がとまった。

 

お風呂につかりながら読んでいたのですが

しばらくボーっとしちゃいました。 

気づいたら涙が出ていた。

感動というか・・・それよりも、

心が救われた。のが近い。

「わかってくれる人がいた」

みたいな感覚。

 

「読み進めるうちに、

 平蔵さんの言葉が

 どんどん深くなっていくよ」

と、パートナーから言われていたのですが、

本当にそうだった笑

 

 

 

「まだ生きていたい」と思っています。

毎日しんどいし

当初は「もう…」と思ったことも何度もあった。

でも、まだ生きたい。

 

「生きていけると安心しながら 生きられますように」

本当にその通りだ。

安心して生きたい。

生きていけると安心したい。

 

今は実際、

経済的な生活の目処も

治療の目処もたっていないし

再発した今

また再発したらどうしよう

という不安もある。

会社との戦いも未だ切れていない。

 

とりあえずは、経済的安心を手に入れたい。

そしてうつ病の根本である、

会社との関係を早く断ち切りたい。

そして療養に専念したい。

それが1番の願い。

1番の安心。だと思う。

その願いが叶ったら、やっと療養がスタートする。

そんな気がする。

 

 

人それぞれ「安心」って違うだろうけど、

安心して生きることって、

当たり前のことなのかもしれない。

でも、当たり前じゃなくなった。

そして、当たり前だと心から思える人が

果たして今は大勢いるのだろうか。

 

うつ病の私は当たり前だとは思わない。思えない。

 

 

早く安心したい。

安心して生きたい。

 

 

私の人生目標は

「私を幸せにしてあげること」だったけど

それよりもまずは

「安心して生きられますように」

それだね。

 

だからくどいようだけど

この言葉で締めくくりたいと思います。笑

 

 

恐怖や不安に襲われる人

安心して日々を過ごすことが難しい人

そんな人が少しでも

 

「生きられますように。

 生きていけると安心しながら、

 生きられますように…!!」

 

メンヘラ子でした。