helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつになって食欲不振…一体なんで?空腹のメカニズムとは?な話

 

こんばんは、メンヘラ子です。

 

出来たら1日1記事を目標にしていましたが、

昨日は少し荒ぶっていたので、放置してました笑

 

 

さて今日の本題ですが

 

うつ病になったら

なぜ食欲不振になってしまうのかです

 

f:id:menhelako:20180712192325p:image

 

今日のもくじ~~~~

  • 周りから言われること
  • 私の食欲不振の現状(言い訳笑)
  • なぜ食欲不振になるの?
  • まとめと疑問(みんな3食食べれてるの?)

 

 

 

毎回言われますが、クリニックの先生から

3食きちんと食べて、まずは自律神経を整えて、治していこう

といわれ、

今まで朝食後に飲むお薬が毎食後になり

ほかの薬もあるので、特に夕食時の薬の量が

「まじか・・・笑」と思うくらいになりました。笑

 

パートナーや親など、周りからも

「とりあえず食べろ」とよく言われます。

 

「わかってるんだけどね!!!」笑

食べなきゃエネルギーだってわかないだろうし・・・。

 

 

ただね・・・

  • まず朝起きれない(昼ごろ、昼前に起きるのがやっと)
  • 起きてからすぐご飯を食べると、絶対と言っていいほど腹痛が襲う
  • 食べてもすぐ出ちゃう(下から)←これは多分胃下垂も関係してるのかな
  • そもそも少食
  • 低血圧なのもあり、昔から朝はあまり食べれなかった
  • 中学の頃から自律神経失調症と言われていた
  • 起きてからご飯を食べることだけで、ものすごい力を使う
  • 「食べる」っていうハードルの高さを実感

 

 

メンヘラ子 @メンヘラブロガー (@hnt_anpi) | Twitter

 

といった有様です。笑

 

 

 

じゃあなぜ、食欲不振になるのか?

を調べてみた

 

自律神経失調症になると、空腹感や満腹感を感じにくくなる

ひどい食欲不振になると、食べ物がのどを通らなくなります。
しかし、「このままではいけない、栄養を取らなくては」と無理に食べるのは禁物です。
なぜなら、体には食欲不振になる理由がきちんとあるからです。

食欲不振:自律神経失調症・うつ病ナビ「ココカラ」

 

ほむほむ・・・

 

↑のサイトをもとに、

空腹を感じるメカニズムを色々省略してみた。

(詳しく知りたい方はサイトからどうぞ)

 

 

仕事や運動などで細胞内のエネルギーが不足する。

すると体に蓄えていた脂肪を使って、エネルギーを作ろうとする。 

 その過程で、物質が出来たり、血中濃度が上がったり下がったり

(ここらへんめっちゃ省略してます笑)

それらの工程を経まして、

神経さんから「エネルギー不足したよ!」のメッセージが送られ

摂食中枢さんが「じゃ、エネルギーとるね!」となる。

→「おなかすいたなあ」現象に至るわけですね。

 

 

そのエネルギー不足メッセージを送れない場合がある。

それは胃や腸、神経の働きが低下しているため、

この状態になると、

メッセージを受け取れない=空腹を感じない

となるらしい。

 

 

 

根本は自律神経の乱れのせい!?

 

自律神経が機能低下していると、

上記のようなメッセージが送られなかったり、

体内での消化活動の準備不足となったり、

 

そんな状態で食べ物を入れても

「ちょ、待って待って!まだ無理!準備できてない!」

ってなるわけですね。

 

そのため、少ししか食べられなかったり

逆にお腹が重くなってしまったり、

内臓に負担がかかってしまう。

 

空腹感を感じないときは、無理して食べないことが重要

食欲がでないときは、食べ物を消化する準備ができていないため、無理に食べようとせず、なるべく空腹感を感じてから食事をするようにしましょう。
無理に食べてしまうと、内蔵に負担がかかり、よけい体調を崩してしまうことがあります。

また、しばらくは食べ物を消化する働きが低下しているので、少量ずつ、消化に良いものを食べるようにしてください。

根本は自律神経の働きの乱れですので、この乱れを整える必要があります。

食欲不振:自律神経失調症・うつ病ナビ「ココカラ」

 

 

正直、私も2食が限界です。

時には夕食しか食べられないときもあります。

 

無理して食べずに少しずつの方が、

身体に負担がかからなくていいのかな。

 

3つセットで売ってるプリンとか

ヨーグルト類から始めてみることにしました。

 

 

昼ごはん作れても、残してしまう確立が高く、

それでまた罪悪感が生まれてしまうので、

まずは!スープやらヨーグルトやらそっから!

 

 

 

ちなみに

 自律神経失調症はやる気があるけど体が付いていかないという状態です。
やることをやりたいのだけれども、疲れてできない。 これが自律神経失調症です。
これに対して、うつ病は体も疲れていますが、やる気そのものが出てきません。 

うつ病の基礎知識:女性のためのうつ病の手ほどき

 

 

「ワイ完全にうつ病だわ・・・」

と自覚した記事。笑

 

 

 

うーん、最近、

結構顕著に症状があらわれてきているので、

少しずつ、ゆっくり、治していきたいなあ。

 

 

とりあえず、

ほんと少しでも良いから、食べましょ。

最初は好きなものでいいと思う。

 

 

最後に疑問

 

皆さん、食事はどうされてますか?

 

1日何回とか

どの程度食べてるとか

出来たら職業?とか性別も知りたい・・・。

 

良かったら答えてください!

メンヘラ子でした。