helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病の私の、現在のイライラしたときの対処法の話

 

さきほどパートナーと話していたら

ものすごくイラっときたことがありました、メンヘラ子です。

 

そんなイラっとしたときの

対処法(私の場合)をご紹介します。

 

 

内容的にはささいなこと。

 

ただ、その言い方へのイライラと

彼が言っていることはごもっともなのだけれど

納得できない私の価値観との相違と

今日私の状態が不安定だったのと

うまく言葉に出来ず、反論できない自分へのイライラと

イライラをぶつけてしまうことへのイライラと

 

 

もう重なりに重なって

久々にイライラしました。

 

 

話し合いや喧嘩のときに

感情的には絶対なりたくないので

(特に今はそうなりやすくなっているから)

「感情的になるなー」

と思ったので

隣のベッドルームに移動して回避。

 

布団を頭までかぶり、

ひたすら漫画を読む。

 

 

そしたら少し落ち着いてスッキリ。

良かった。

リビングに戻っても、普通に話せています。

 

 

一回落ち着くことって大事。

余裕がなくなったら、自分のことしか見えなくなる。

 

一旦没頭できる何かをすること

一人になってみること

 

も大事なのかな。

 

 

ただ

漫画を読んでいる最中も

 

あーーーーーーーーーー

 

って何回もなります。

 

 

昔なったときもそうだったけど、

 

頭を壁に打ち付けたくなったり

壁を殴りたくなったり

 

物に当たりたくなることがある。

近所迷惑だしパートナーもびっくりするだろうから

そこだけ冷静になって

枕で我慢するけど笑

 

 

私の中の何かが暴れている

ってよりは

言葉に出来ないもどかしさ

頭で整理しきれないもどかしさ

みたいなものが

その衝動を引き起こすのかなあと。

 

 

 

最近は落ち込み気味で

イライラの感情と久々に出会ったけれど

 

過剰に反応してしまうというか

スイッチ入ると感情的になりやすくなっちゃうな

って思いました。

 

あと

言われてることは正論なんだけど

「それはお前が悪いよ」

って言葉、すごく堪えるな

とも思いました。笑

 

 

言葉って難しい。

メンヘラ子でした。