helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【うつだけど結婚したい】うつ病真っ只中だけど、ふと「結婚」について考えてみた話

今日もなかなか眠れません、メンヘラ子です。

 

最近は気分が落ち込み気味…というか、テンションがあがることがないので、(ずっとズーーーーーーンて感じ)

また家に引きこもっていることが、大半になってしまっています

 

 

起きて、とりあえず薬飲んで、ボーーーーっとしているときも少なくありません。 

今日そこでふと思ったんですよね。

 

じゃあ結婚したいって。(どうした)

 

なぜ「じゃあ」なのかというと…

 

 

内縁、同棲、プロポーズもされているしている。じゃあなぜ結婚しないの?

私には2年近く同棲しているパートナーがいます。

出会いも含めたら付き合いは6年近くにはなりますね。

 

お互い、結婚しようとの同意はしているし、結婚願望があまりなかった私がやっと、「あ、この人となら」と思えるような相手です。

そしてその気持ちを今逃したら、次はいつ来るのかわからないな、と思ったのも事実です。笑

 

 

じゃあすぐ籍だけでもいれりゃいいじゃん~

と、私自身も思っているのですが…

実際、今は私もこんな状態ですし、相手も職場を変えたばかりなので、落ち着くまでは・・・との話で合意しています。

 

将来のことなんて誰にもわからないからアレだけど。

今後、何もなければ、結婚という風になるのでしょうが、なる早で籍だけでも入れたいな。

と、思う理由があります。

 

 

なんでそんな結婚したがるの? 

 

結局、「彼女」であることには変わりないんです。

結局は「他人」なんです。

本人達がどう思おうとも、籍を入れていない以上は、周りからは事実上他人扱い。

 

それがすごく嫌に感じました。

 

 

正直、結婚とかしてもしなくてもどっちでもいい。

お互いが大事なパートナーとして側にいれるならそれでいい。

結婚というものに縛られたくない。

 

という価値観でいましたが、そうじゃなくなった。

 

 

例えば…

パートナーが事故にあいました。

パートナーが捕まりました。

パートナーに何か起きてしまいました。

 

それが起きたとき、彼女である私の方への連絡は、パートナーの家族づてとなりますよね。

そう、直接ではない。一発目ではない。

私の場合、最も近くにいるのに、そうではない。

 

また、面会に行った際や、何か代理での手続き等があった場合、関係性を記入する欄にないんですよね、「彼女」ってワードが。

 

大体、友人やら親族やらがほとんどで、あったとしても「その他(  )←記入しろ」みたいな。

 

彼女欄作れよ!!!!!!!!!って思っちゃいます笑

 

妥協して「友人」とかにマルするけど、あれは悲しい。

 

 

あと、私に何かあった場合もそうですね。

「配偶者でない~」と言われてしまうと、悲しいものがありますよね。

 

事実上はそうだから、しょうがないのかもしれないけど。

 

 

結婚のメリットがわからなかった

なんかそういった意味があって「結婚したい」と思っています。

パートナー(または私)に何かあったとき、一番に連絡が欲しい、一番にかけつけたい、そう思って、結婚に対してのメリットを初めて感じました。

(今まで「結婚のメリットって何?」って聞くぐらい興味なかった)

 

「失礼しちゃうわよほんと!」

って思っちゃうから(笑)

早く結婚したいな~と思いました。

 

 

土日は天気が悪いみたいですね。

気分がさえないのだったら

外出は控えて、ゴロゴロしましょう!

天気の悪い日はゴロゴロしていい日!

そういうことにしましょう!

と!私自身にも言い聞かす。笑

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

おやすみなさい。メンヘラ子でした。

 

Twitter

twitter.com

メンタル系はこちら

 

www.menhelako.com