helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病の私が「ツレがうつになりまして」を見た話

炭酸が美味しい、こんばんは、メンヘラ子です。

本来であれば、温かい飲み物が望ましいと思うのですが、氷を入れたコーラやジンジャーエール美味しい・・・

 

今日はいつもより早めに起きれたけれど、天気がどんよりなせいか、全く動けませんでした。

昨日の反動もあるのかな・・・

 

 

本題に入る前に・・・

 

薬と睡眠の経過報告

 

うーーん・・・

やはり眠りにつくまでは毎日差があるけど、処方された眠剤飲む前に比べたら、格段に眠りにつくスピードは早くなりました。

 

ただ…

翌日まで倦怠感が続くようならと、眠剤を1つ減らしてもらって早2週間…

 

うーーーーん

朝方何度か起きてしまうようになりました。

眠りも浅い感じがする・・・。

 

倦怠感は前に比べたら、日数的には減ったかもしれないけれど、ある日もあるし、ない日もある。

とりあえず起きて、大体1時間は何も出来ない…

 

なかなか薬と向き合っていくのも難しいね。

 

 

本題:「ツレうつ」を観た 

さて、本題

ツレがうつになりましてを久々に見ました

映画版のほうです。

宮崎あおいがかわいいです。(大好きなのです)

あと、堺雅人さんの演技力ってすごいなと改めて思いました。

映画『ツレがうつになりまして。』予告編 - YouTube

予告編はこちらからどうぞ。

 

実は原作の方はまだ見たことがありませんが、

すごく簡潔にストーリーを話すと、 

ツレがうつ病になった話

(簡潔すぎんだろ)

 

 

ツレとは堺さん演じる、宮崎あおいさんの旦那への呼び方。

 

すごく真面目なツレが、会社での過労やストレスがたたり、日々の生活に様々な変化が訪れます。

そして病院へ行くと、うつ病の診断をされます。

 

「会社辞めないなら離婚する!」と奥さんから言われ、ツレの発症から療養期間まで、ツレ自身の病だけでなく、夫婦間でのきずなを再確認していく。

 

簡潔に言うと、そんなお話。

 

 

観ての感想 

見る前は「これ見たら暗くなるかなあ・・・」と、昔は思ってしまっていたのですが…

 

見たらびっくり。

そんなこと全然なかった。

 

言葉は違うかもしないけど、少しコミカルに描いてくれてる箇所もあるからなのかな?

ラストもすごく良いです。

ネタバレになるから言わないけれどw

 

 

自分、他者関係なく、うつに少しでも触れている人観てみる価値あり

パートナーや身近な人がうつ病にかかっている人が、少しでもこれを見て、楽な気持ちになれればいいなと思います。

 

正直、すごくわかりやすい。

だからうつ病の人も、そうでない人も見て欲しい。

 

もちろん、全ての人が共通して、この症状、この状態ってわけじゃないけれどね。

 

 

特に、理解を示そうとしない人、うつ病がなんだかよくわからない人… 

「うつが甘え」というのならば、一度これを見てから考えて発言して欲しい。

そっからなら話を聞こう。

(なんてえらそうに笑)

 

 

誰でもなる可能性がある、それが「うつ」

作中で

うつ病は誰にでもなる病気。

 なのにこんなに恥じる必要がある病気なのはなぜだろう」

みたいなことを話していました。

 

ほんとそれだなーって。

誰しもがなるかもしれない。

「うつなんて甘えっしょ」とか言ってる人が、明日急になるかもしれない。

 

精神疾患って、なぜそんなに恥じなければいけないのだろう。

声を大にして言えない、言っちゃいけないのだろう。

暗い話だから?誰も良い気分にならないから?

SNS映えしないから?笑

 

なんかそんなのおかしいと思う。

 

 

私は色んなことが一区切りついたら、SNSを通じて言うつもりです。

うつ病になりました」と。

 

別に同情を買いたいわけでもないし、可哀想でしょアピールをしたいわけでもない。

 

ただ、なった事実は変わらないから、少しでも認知度を上げたいから、悲鳴を上げたくてもあげられない人に、何か力になればいいと思うから。

 

知らなければいけないことだと思うから。

私は言います。

 

 

うーーーーーーーーん

 

明日は動けるかしら。

私に今できることはなんだろうな。

 

 

メンヘラ子でした。

 

Twitter

twitter.com

メンタル系はコチラ

www.menhelako.com