helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病の症状だった「睡眠過多」に陥った話

 

こんばんは、20時過ぎになると

頭がハッキリしてきます、メンヘラ子です。

 

実家から戻ってきてから

「睡眠過多」(過眠症)に襲われています

 

睡眠過多(過眠症)とは

 

過眠症とは

過眠症とは、夜眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気が生じ起きているのが困難になる状態です。

過眠症とは|睡眠障害の種類|不眠・眠りの情報サイト スイミンネット

 

 

ずっと眠い

横になっていないと辛い

 

こちらに戻ってきてからは

集中力も続かない

やる気が出ない

起きてからの恐怖心がハンパない

食欲がない(グミとアイスしか食えない笑)

甘いものを欲するようになった

 

なんか悪化しているような・・・

 

 

 

とりあえず何も出来ないときは

ずっと携帯で漫画を読んでいます

それも休み休み。

文章を追うことが疲れやすくなったかな・・・

と、悲しいです(読書好きなので)

 

 

起きてからの恐怖心ですが

 

何か怖いんです。

頭の中ぐっちゃぐちゃにされてる感じ。

「もうやだ」

「こわい」

「苦しい」

と、なってしまい

息も、し辛くなってしまいます。

 

 

そこから逃げたい、考えたくない

精神的ストレスから逃げたい

→眠気が襲ってくる

 

という感じなのかなあと。

 

知人に相談したら、

「脳や体が疲れているから、きっと脳が

寝たい!って言っているんだよ」

と言ってもらいました。

 

色んなストレスが少し蓄積しているようです。笑

 

 

調べていくと

寝ること自体は良いことなのに

眠りすぎは良くないとのこと

 

私自身、今まで不眠はずっと続いていたし

今も睡眠導入剤を処方されています。

 

ただ、寝すぎることによって

生活のサイクルが狂ってしまったり

ホルモンバランスも睡眠サイクルによって崩れるらしい

 

よって悪循環になりやすい。

 

 

でもね

 

眠くて眠くて!!!!!!!!!!!

 

朝飲む用に、自律神経を整える薬も処方されていますが

飲んでも特に変わらないし・・・

薬が合ってないんかな・・・

わからぬ・・・

 

 

寝ちゃって

彼氏のご飯が作れなくて

「ごめんね・・・」

ってまた申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

(これも悪循環のひとつですね、わかってるんだけど・・・)

 

 

しばらくまた様子を見てみて

結果を報告したいと思います。

 

 

明日からまた平日が始まる。

ある程度一人の時間は増えるし

土日に比べて時間帯によっては人は少ないけど

 

平日=動かなければいけない

のストレスで、明日が来るのが、やっぱり怖い

 

 

明日は動けるような体してればいいな

 

 

メンヘラ子でした。