helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病の私が昔「モラハラを受けていた」話

 

こんばんは、メンヘラ子です。

うつの病気とは少し脱線しますが

前のうつ病発症後からの話で

少し関連もしているから

 

今日は

昔付き合ってた彼氏から

モラハラを受けていた話です。

f:id:menhelako:20180807173426p:image

 

三船美佳さんあたりから認知度が上がったのかな。

(私もそこで知った。)

 

モラハラとは

モラルハラスメントの略で、

精神的な暴力や嫌がらせのこと。

言葉による精神的DVとも言われますね。

 

モラハラのターゲットになりやすいのは、

加害者の身近な人

恋人、配偶者など、親密な関係であればあるほど起こりやすい。

(勿論、職場間でもあるみたい)

 

あと、反撃してこない人

私も当時はそうでしたが、

「自分が悪かった」と思って、

自分が悪くなくても自己嫌悪に陥ります。

 

喧嘩をしたいわけではない。

ただ話し合いたいだけなのに、

相手方は怒り狂い、争おうとしてきます。

 

そうなったら、もう何を言っていいかわからなくなり、

何も言えなくなりました。

「この人に今何を言っても無駄だろう」

「どういう言い方したら怒らないかな」

と、恐怖心が勝ってしまいます。

 

ただ、共通の知り合いが多かったため、

それを周りの人に話すこともできず、

(言うのもなんかダサく感じてしまい)

一人で抱え込んでしまいました。

 

でもやはり我慢の限界は来ました。

お酒を飲んでいるときは特にモラハラがすごく、

でも本人は酔っているから次の日覚えていない事が多く、

傷つけられる一方です。

 

 

って後々、他者から言われて気がつきました。

だって当時、当の本人は辛くても

「私の言い方が悪いよね」と思ってしまいます。

エスカレートすればするほど、

宗教にはまった信者のように、そこしか見れなくなります。

 

おそらくDVもそれと一緒なんじゃないかなあと。

そこから逃げられなくなる。

自分が悪いと思ってしまう。

その人が言っていることが全て正しいと思ってしまう。

 

でもね

そんなこともないんですよ!!!!!!!

(多分)

 

私はそれに耐え切れず、というのもあって

モラハラが別れた原因のひとつでもあります。

(ケータイ勝手に見られたりもしましたし)

 

もしかしたらDVに発展していたかもしれない。

ひいいい。

 

 

だって好き同士で付き合ったり、結婚したり、

何か理由があって一緒にいるわけなのに、

なんで精神的、肉体的に追い詰める必要があるの?

それこそただの弱いものいじめ。

弱いからこそ、自分より弱者であろう対象をいじめる。

正直、だっさwwwwって感じ。

 

 

でもこれは今だから言えることだし、

もちろん、私が悪いところもあったし、

当時はそれが全てだと思っていたから

そこから救い上げてくれた人には感謝しかない。

そして、次の被害者が出ないことを切実に願う。

(私はやはり女の子は基本的に味方でいたいので)

 

 

そんな過去のモラハラ話でした。

おやすみなさい。