helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病患者は「何をしていいのか何をしたらだめなのか」な話

 

 昨日の反動か、今日は結局やはり動けなかった

こんばんは、メンヘラ子です。

 

昨日は気分転換も兼ねて、とあることをしに行きました。

そのことを考えているとき、やっているときはすごく楽しい。

というか、短時間だけど集中できる。

こうやって、ブログを書いていることも、すごく気分転換になる。

「あ、できてる」みたいな。

他のサイトで、アフィリエイト目的でブログを書いてみましたが、

三日坊主で続かず・・・

やり方もわからないまま、手探りだったこともあり、

私が書きたいことはこれじゃないのに

アフィリエイトにつなげなければいけないのか・・・

と、なってしまい

続ける気にはなかなかなりませんでした。

そのため、はてなブログにお引越し。

こうやって、書くことができています。

なんか気楽だな~って。

知識を得て、気が向いたら、アフィリエイトやらも

やってみたいなって思っております。

 

まずは読者がいることが前提なんですけどね!!!!!!笑

 

さて今日の本題ですが

「何をして良いのか。何をしたらダメなのか」です。

 

双極性障害の方や、新型うつの方など

気分が高まったり落ち込んだり、

躁状態うつ状態を繰り返してしまう症状に悩まされている

そんな人は特にだと思いますが・・・(勝手な私調べ)

 

 

例えばの話

 

仕事の人間関係で発症。

会社を休みがちになります。

またはそれでもなお必死に通勤します。

仕事仲間からは心配されるでしょう。

様子がおかしい、元気がない、挙動不審などなど。

でも、休みの日になる(ストレス源から離れる)と元気になる。

もしかしたらいつも以上に活発になれる人もいるかと思います。

 

その様子をSNS等で見た人や、実際に会った人から見たらどうでしょう。

「あれ?あいつ元気じゃね?仮病じゃね?」

と思われてしまうことがあると思います。

(ネットや色んな記事でもこういった意見が少なからず寄せられていました)

そう感じるのもわからなくもない。

ただ、そう、そこで言いたい。

 

じゃあ何ならしていいんですか!!!!!!!!

っていう話です。

うつだからって、ネガティブでいなきゃいけないの? 

 

お医者さんから散歩を勧められている人もいるかもしれません。

適度な運動をするのが良いと、ネットで見た人が実践しているかもしれません。

 

私もストレス源から少し離れてみて、

こうやってブログを書くことができるようになりました。

大好きな漫画も読めます。

(というかそれが前から唯一の現実逃避)

小説など(活字)はまだ少し体調によるけれど・・・

(症状のひとつとして、活字を追うことが困難になる場合もあるらしい)

 

体調の良い日は外にだって出れる。

 やってみたい!と思うことは少しなからずや、できるときもある。

 

「うつは甘えなのか?」な話。 - メンヘラで何が悪い

この記事同様、これも認識不足なのかなあと。

 

旅行に行ったり、普通にでかけたり、

気分転換=リハビリだと思っています。

(なかなかうまくいかないけどね!笑)

 

じゃあ家でずっと寝転んでいればいいの?

他者とのつながりを一切禁じたらいいの?

それじゃきっと、一人で抱え込んで、

結局のところ、治療はなかなか進まない気もする。

(勿論、人にもよりますが)

 

正直、今私も悩みのひとつです。

何をしていいのか、何をしちゃだめなのか

(一般的視点で見たらの話)

 

動けるときは動いちゃダメですか?

人に会えそうなときは会っちゃダメですか?

 

メンへラ子でした。