helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病患者の自己紹介と、ブログをはじめたきっかけな話

はじめまして。メンヘラ子と申します。

27歳、うつ病患者。

3年前に発症の後、最近また再発し、職場の退職を余儀なくされました。

現在は医師の診断の元、自宅治療中です。

 

 

 

人間、誰しもきっと一度は「幸せになりたい」と願ったことがあるはず。

私も少し前までは、人生目標として

「自分を幸せにしてあげること」を掲げて生きてきました。

 

ただ、そこで大きな壁にぶち当たった。

それが「うつ病」でした。

色々なことが解決していない今、

経済的、精神的、肉体的にもしんどい毎日。

大げさに聞こえるかもしれないけれど、

「生きているだけでこんなにも大変なんだ」

と、日々思います。

 

 

「うつは甘え」だとか、思う人も少なくありません。

ただ、

「甘えかもしれない」

なんて、当事者の私が断言してしまったら、その「甘え」知識は減らない一方だと思う。

 

だからもう言い切ることにした。

「私はメンヘラである」と。

 

そんな私のメンヘラブログです。

暇だったら覗いていってね。

 

 

 

では

「私がブログを始めた理由」ですが

 

・気分転換に何かしたくて

・自分のような被害者を作りたくなくて

・あわよくば利益を出したくて

・文字を打つのが好き(タイピングが好きだし早い)

きっかけは大体このような感じです。

 

正直、気分転換には色々やっています。

やっているというか「手をつけてみている」といったほうが正しいのかもしれない。

 

とにかく集中力が続かないので(もともと飽き性だし)、やってみたくなったらやる。(ストレスにならない程度に)

というスタンスで、物事をやっています。

 

「やらなきゃいけない」ということに、ものすごく弱くて、日常生活やどうしてもしなければいけないこと以外は「趣味を見つけよう!」感覚ですね。

4番目のもそれに近い感じです。

 

2番目のはまだちょっと色々あるので、

それが終わって一区切りついてから書こうかと思っています。

ただ、今回のことで、学んだこと、悲しくなったこと、思うことが沢山ありました。

例えば人間関係、会社関係、それに伴う手続き等、ネットや本で沢山調べました、助けられました。

 

その反面、

同じく悲鳴を上げたくてもあげられない人も、沢山見ました。

 

もちろん、ネット上に書かれていることが全てではないし、全部正解かとも言えない。

でも助けにはなった。知恵や知識にはなった。

私の体験談で少しでも役立つことがあるなら、顔が見えない、どこの誰かも知らない、そんな人でも、私のように手助けのひとつにでもなればいい。

 

そう思っています。

 

正直、うつの状態で、悩んでいることを声を大にして叫べない。

そんな状態で、行かなければ行けない場所であったり、やらなければいけないことであったり、それらをすることは本当に苦しい。

 

調子の悪いときや、うつ状態のなかで人混みの中を歩くのでさえ、

吐き気と急な息苦しさがあります。

きっと傍から見たら、「何か目もうつろだし、きょろきょろおどおどしてるし」

と不審に思われるかもしれない。

 

自己紹介でも述べましたが、生きていくのだけでも精一杯です。

だけどこうやって、自分の思いや考えを整理しながら、ゆっくりと文字に起こすことで、ブログを書いた後は自分自身も少し楽になったような気がする。

 

あわよくば仕事にしたいです!!!!!!!!!!!!!笑

 

 

そんな感じで

今日は朝から絶望的で1日中ほぼ動けませんでしたが、明日は動けますように。

明日は少しでも「生きてたい」って思える日になりますように。

「明日が怖い」と思ってしまう夜に、早く終止符が打たれますように。

 

 

ヘラ子でした。

不眠で悩んでいる方が少しでも眠れますように。